Atelier_Aki_macrame〜天然石マクラメジュエリー〜

天然石を使ったマクラメジュエリーの製作&販売。マクラメアクセサリー教室の開催。

20210512120906

今年は124年ぶりの節分

マクラメジュエリー作家のAkiです。
国際マクラメアート協会®️認定講師です。

節分って2月3日ですよね。
でも今年は2月2日だって知ってましたか?

節分は固定の日にちではなく、「立春の前日」と決まっているそうです。その立春が今年は2月3日。よって節分は2月2日になるわけです。しかもこれは124年ぶり!!
さらに37年前には2月4日が節分だったそうです(全然覚えていない…)

マクラメとは全く関係ない話?と思われるかもしれませんが、天然石を扱う人って意外と暦とか氣の流れとか方位とかそういうものに敏感なんです。私も天然石を使ってマクラメジュエリー を作っているので、その石の持つパワーを信じていますし、満月の日には天然石達を月光浴させてパワーチャージしています。

私の母は九星気学鑑定士です。”気学”なので方位を専門としています。いわゆる占いの世界では節分が大晦日。節分明けが新年の始まりです。なので今年は1日早くなりますね。

お教室の日程を決める時や神社に祐気取りに行く時などは母に方位や九星の日盤を見てもらってます。方位は毎年変わっていくので、この節分は非常に重要な日となります。

マクラメジュエリー アイリスクォーツ

天然石の不思議なパワーと、暦や占術、氣の流れや方位、そう言った物に日々触れて生活しているのは、私の〇〇年の人生のうちで実はここ5年位の事です。若い頃はそんなの全く気にしていませんでした(^^;)今思えばもっと若いうちから興味を持って実行に移せば良かったな〜って思う事もありますが、まずは私自身がそれに気付けた事、そして今実行している事が重要なんだと思っています。もしかしたら一生気付けなかったかもしれないですから。

マクラメと出会えたのはこういった行動の結果だと思っています。ハンドメイドは学生の頃から好きで何かしらいつもやっていましたが、どれも趣味の範囲で終わってしまっていました。でも、マクラメは自分の仕事としてやっていきたい!!そう思わせてくれたハンドメイドです。大事にそして頑張っていきたいと思います。

 

Atelier Aki macrame マクラメアクセサリー教室 詳細は↓aamacrame.com